
風水× 観葉植物のすすめ

運気アップやお部屋のイメージアップに効果的なインドアグリーンをご紹介。

葉の形がおしゃれなインテリアグリーン

植物紹介

f:id:cokiia:20170411215852j:plain

トロピカルな葉を広げたこの植物はセローム

 

南国の雰囲気が漂うこの植物は、

そのシルエットに加え、耐陰性と耐寒性があり育てやすいので

人気の観葉植物です。

 

みんなの知っているモンステラと同じ仲間の植物で

小さい鉢に入った小ぶりでカワイイものから

大鉢に入った迫力満点のものまであります。

 

f:id:cokiia:20170411220454j:plain

 

横に茎を伸ばして広がるモンステラと異なり

上へ上へと伸びていくので、長い間コンパクトに育てたいのであれば

セロームの方がオススメです。

 

古い葉が落ちると、目のような形になり

それが年々増えていき、なんとも言えない味を出してくれます。

 

鉢を大きくすると、葉も巨大になる事があるので

小ぶりな状態を保ちたいのであれば

あまり大きな鉢に植え付けない方がイイですよ。

1mくらいになりますから。

 

人とは違う植物でグリーンインテリアを楽しみたい人には

もってこいの観葉植物だと思います。

 

今日も1日良い日でありますように。

 

簡単に生花を長持ちさせる方法

お手入れ方法

f:id:cokiia:20170410222840j:plain

サクラも満開。

冬物のコートからスプリングコートに変わり

さて、暖かい季節がやってきましたね。(関東地方)

 

寒い季節に良かった事の1つに

切り花が長持ちする。事がありました。

水を頻繁に取り替えなくても、

カーネーションは1ヵ月ほど持ちました。

 

しかし、暖かくなれば

頻繁に水換えをしなければ、すぐにダメになってしまいます。

 

水換えをすっかり忘れていて

水の腐った匂いで気付くことありません?

忘れていた自分を呪いながら

花瓶を洗うあの出来事です。

 

そこでオススメなのがキッチンハイター

花瓶の水に ほんの少しだけ垂らしておけば

水が腐らずに切り花が長持ちします。

 

切り花を長持ちさせる薬等もありますが

お家にある物で簡単にできるので

オススメです。

花にもダメージがないので

キレイな状態を長く楽しめます。

 

ま、本当にイイのは

毎日お水を変えてあげるって事なんですけどね。

 

今日も1日良い日でありますように。

 

 

 

 

ミラーを使って植物のパワー2倍〜エントランス

運気アップに効果的な置き方 玄関×植物

玄関に姿見を置いている人は多いですよね。

出かける前に服装を確認するために

特に女性には必要不可欠の存在ですよね。

 

運気の入ってくる玄関。

良い気を呼び込んでくれる観葉植物。

その植物のパワーを倍増させてくれる力が鏡にはあります。

せっかく置いているのに

それを使わないなんて、もったいない!!

 

その方法簡単。

観葉植物を鏡の前に飾るだけ

f:id:cokiia:20170409194812j:plain

鏡は映ったものの気を倍増させる力があるので

植物が映っていると、その植物の力が2倍に!

 

お出かけ前の身だしなみチェック時にも

植物(本物と鏡の中)が目に入るので

運気も吸収できて一石二鳥。

 

我が家のように

鏡の前に置くほどのスペースがない。(出入りが大変になる)

という方は、鉢から葉が大きく広がっている物を

鏡の横に置くことで映り込ませてください。

 

我が家は高さが50cmほどのモンステラ

横に広げた葉をしっかりと鏡に映り込んでいます。

 

スペースや目線のジャマにならない

このくらいの大きさの鉢物が玄関には一番しっくりときます。

 

今日も1日良い日でありますように。

 

切り花のある生活で意中の彼と仲良しに

恋愛×植物 植物の形での運気アップ

フランス人は花を良く買うという話を聞きました。

普段から花を買ったり贈ったりするそうで、

家のダイニングテーブルの上には必ずと言っていいほど

切り花を飾っているらしいです。

 

ステキですよね。

そういえばフランスって恋愛の国っていいません?

そういうところも関係しているのかな?

 

女性にとって花は恋愛運向上のための必須アイテム。

飾る、食べる、楽しむ等、花と触れることで恋愛運が上がっていくので

花を飾るフランス女性は、恋愛運がバリバリなのでは。。と思ってしまいました。

 

さて、花にも色々な種類があるように

上げる運も少しずつ違うそうで。

 

ステキな恋を引き寄せるには原色よりもパステル

女の子らしい色だし、そんな気がします。

 

意中の人ともっと親密になりたい人は

ピンクの花+白い小花の合わせワザを!!

 

ピンクのバラにカスミソウなんで

最強の組み合わせじゃないでしょうか。

飾っても豪華に、かつ可愛らしくみえるし。

f:id:cokiia:20170406223738j:plain

 

子育てに追われる私は

もう恋愛とは無縁になってしまったけれども

旦那ともっと親密になるべく飾ってみようかな。

何かイイことがあるかもしれないし。

 

今日も1日良い日でありますように。

 

 

水遣りの頻度

お手入れ方法

f:id:cokiia:20170404060031j:plain

室内においている植物には雨が当たらないので

どうしても水遣りでもらう水が生命線。

 

この水遣りが曲者で、

水をあげないと枯れちゃうし

水をあげすぎて枯れることも。

 

ポイントは1つ。

土の表面が乾いていたら

鉢底から出るくらいたっぷりあげる。

これだけ。

 

頻度としては

小さい鉢>大きい鉢

柔らかい葉の植物>硬い葉の植物

 

水遣りを頻繁にする自信がない。という方は

なるべく大きな鉢に入った葉の厚い植物がオススメです。

 

しかし、大きな鉢に入った植物は大きく成長します!!

我が家のパキラも家に来た時は

20cmほどの鉢に入った高さ1mほどのカワイイ感じでした。

その後、倍ほどの大きさの鉢に植え替えたところ

大きさも倍に成長。

今では天井につくほどの巨大パキラに。(数回剪定済)

まあ、これはこれで存在感があるからいいんですけど。

 

今年はもう一度剪定をして、

可愛らしさを復活させてみようかな。

 

今日も1日良い日でありますように。

背丈の低い植物のステキな飾り方〜窓辺

運気アップに効果的な置き方

まだまだ急に寒くなったりしていますが

サクラもやっと五分咲きほどに。

この週末は公園で花見をする人を多く見かけました。

 

関東では、本格的な春を迎えました。

後は花粉が終わるのを待つばかりです。

 

先日、仕事で某会社の社長さん宅にお邪魔しました。

白基調の片付いた各お部屋に、観葉植物が飾られていました。

 

そこで、「ステキ。」と思ったのが、背丈の 30cm弱の鉢の飾り方。

 

小さい椅子や箱の上に背の低い植物を置き、

窓辺に配置する。

f:id:cokiia:20170403051944j:plain

そうする事で、植物の鉢をひっくり返す危険もなくなるし

かと言って腰よりも低い位置で収まるのでスッキリとしています。

 

グリーンインテリアとして、とてもステキな雰囲気になります。

 

大きな鉢物は金額的にも負担が大きいので

最初は少し小さめの鉢を買って、

箱の上に配置してみるのもいいんだな。と思いました。

 

今日も1日良い日でありますように。

 

斑入りベンジャミンで明るく可愛いお部屋に

植物紹介 植物の形での運気アップ

観葉植物で最もポピュラーな植物、ベンジャミン。

 

ある程度の暗い場所にも耐える上に

様々な形があり風水的にも重宝します。

 

元々、細やかな葉を広げているので

「陰」の気がこもりやすい場所等の気の淀みを

解消してくれるパワーは強いですし、

その上、丸く刈り込んであるものは金運力をアップしてくれる。

 

THE 葉っぱといった形の葉を沢山茂らせている樹形は

部屋に「木」を飾っている感満載で落ち着きます。

 

そんなベンジャミンには斑入りの葉を持つものがあります。

f:id:cokiia:20170330230945j:plain

こちら斑入りのベンジャミン。

どの植物でも、斑が入ったものは模様がさまざまなので

全体的に動きがあり、明るい雰囲気があります。

 

陰の気を取り除きたい場所、

気が滞りやすいコーナーや鋭角上の角は家の中でも暗めの場所が多いですよね。

そんな場所には濃い緑1色のベンジャミンの代わりに

この斑入りベンジャミンを置くことで明るさをアップ。

 

個人的には背に高いものよりも

60cm〜1mの小ぶりの物がカワイイと思います。

f:id:cokiia:20170330232012j:plain

ほらね。

 

今日も1日良い日でありますように。