風水× 観葉植物のすすめ

運気アップやお部屋のイメージアップに効果的なインドアグリーンをご紹介。

悪い気を撃退!オススメ植物〜ベンジャミン〜

細やかな葉を茂らせる植物は

気の滞りを解消してくれます。

 

悪い気の溜まりやすいコーナーや鋭角のスペースには

置いておきたい植物です。

 

その中でも一番ポピュラーなのがコレ。

f:id:cokiia:20170301215436j:plain

フィカス・ベンジャミナ

ベンジャミンの名前で出回っています。

 

丸く刈り込まれたものや幹が三つ編みになっているものなど

形もさまざま。

刈り込みにも強い性質のおかげで

この様に色々形を作れるのです。

 

白っぽくすべすべした幹の上に

光沢のある鮮やかな葉が茂るそのスタイルは

部屋をしっくりと落ち着いた雰囲気にしてくれます。

 

耐陰性もあり多少の暗さは問題ありませんが、

ここで1つ注意点!

 

ベンジャミンは環境の変化が苦手な植物。

急に場所を変えると、一気に葉を落とす事があります。

そんな時は慌てずに。

すぐにその環境に合った新しい葉を出してくれます。

 

f:id:cokiia:20170301215447j:plain

昔、育てていたベンジャミンは引越しの際に葉を落としてしまい、

その後も冬場の乾燥で葉を落とし枯れてしまった事があります。

その部屋の悪い気を吸ってくれたんだと

良いふうに解釈していますが、

回復させてあげられなかったのは、今でも苦い思い出です。

 

今日も1日良い日でありますように。